悟りプレイ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

フォローを解除された原因は「フォローを返さなかったから」じゃないと思うよ

原因は本当に「フォローを返さなかったから」か?

相手が「フォローを返してくれなかったからフォローを解除しました」と言ってくれたなら、原因は「フォローを返さなかったから」なんだろう。けど多分何も言われていないよね。無言でフォローを解除されることの方が圧倒的に多いはず。

そうすると、フォローを解除された原因は「不明」のはずなんだよね。何か知らないけど、フォローを解除された。「フォローを返さなかったから」と言い切れる合理的な証拠ってないでしょ。

どこから湧いたんだろうね。「フォローを返さなかったから」って。

単純に「あなたがつまらなかったから」では?

フォローを返す返さないの前に「そもそもフォローって何だっけ」と考えると、読者登録だ。相手の新作の投稿をすぐに察知したいから、読者登録する。それがフォロー。

新作の投稿をすぐに察知したいからフォローするわけ。あなたの作品がつまらなかったらフォローしたくならない。あなたもクソつまらない投稿を連発するアカウントなんてフォローしたくないでしょ。

けどぱっと見で「面白い」とわかる人はそういない。食べ物が食べてみないとわからないのと同じで、フォローしてしばらく並べてみないと、その人が面白いかどうかはわからない。

それに加えて人は自分も相手も徐々に変わっていくものだから、いつまでも「面白い人」が続くとは限らない。あなたが野球に興味を持っているから、野球選手が「面白い人」に見える。あなたが野球に飽きたら同じ野球選手でも「つまらない人」だ。そして野球選手が野球に飽きて釣り人に転身しても、やっぱり「つまらない人」になる。

そんなこんなで、フォローは「とりあえずフォローしてみて、面白い人である間は継続し、つまらない人だとわかったら解除する」なわけね。「つまらなかったからフォローを解除された」ってすごく理にかなっていると思わない? こっちの説にも確たる証拠はないけどさ。

「フォローを返さなかったから」はどこから湧いたのか

「私はつまらない人間だ」と「相手はフォロー返しを期待してフォローしまくる気違いだった」なら、どちらの方が受け入れやすいか。それだけのことじゃないかな。

顔も知らないどこかの誰かを気違いということにすれば、気持ちよく今回のフォロー解除を説明できる。人間は正しいことよりも信じたいものを信じるんだよ。

で、「フォローを返さなかったらフォローを解除するアカウント」もいないわけじゃない。ときどき変なアカウントがフォローしてきて、放っておいたらいつの間にかフォロワーから消えているってこともある。だから今回もそうなんだろう、そうであってくれるとうれしいーと。

「つまらない人」は「無価値な人」ではない

けどさ、「自分がつまらない人間であること」って別に「フォローを返さなかったから」とかいう原因まで妄想して拒絶しなきゃいけないほど悪いことじゃないんだよね。

あなたにとって釣り人になったあの元野球選手は「つまらない人」だけど、釣りが趣味の人たちからしたら「面白い人」だから。釣りが趣味の人から見たら「つまらない人が面白い人になった」。

面白い人かつまらない人かなんて評価は相手の数だけあるんだから、いちいち気にしていたら気が病んじゃうよ。「私はつまらない人なんだろうね、あなたにとってはね」でいいんだよ。私を楽しめない相手が悪い。どこに住んでいるか、そもそも日本に住んでいるかもわからないどこかの誰かに「つまらない人」と評価されたって、だから何だって話だよ。

他人からの「面白い」「つまらない」なんて気にしなくていいんだよ。好き勝手言っているだけなんだから。そんなの気にせずあなたも好き勝手言っていればいいんだよ。