悟りプレイ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

フリー素材が客離れを起こす仕組み

フリー素材が苦手な人は本当に苦手

フリー素材は緩い利用条件を満たすだけで、技術や道具がなくても手軽に利用できてしまう。そのため利用者がとても多い。あるブログと別のブログ、更にあっちのニュースサイト、果ては町内のポスターにまで同じ画風のイラストが使用されているのに気づいたことはないかな。そのくらい広く浸透している。

そうすると、「それが嫌いな人」にとっては災難だ。どこに行っても嫌いなものが目に入る。よく読んでいるブログの記事で、気になって開いたニュース記事で、会社の掲示板で、あの画風のイラストが目に入る。「嫌なら見るな」も通じない。

このため最初は「あーあれちょっとイヤなんだよね~」でも近いうちに「どこにでも湧いてホント無理…」という深刻な苦手になる。

あなたのブログ・ホームページが地雷原に

「それが嫌いな人」はちょっとブログの記事を開くだけでも怯える。嫌いなアレに遭遇するかもしれないから。

初めて開いたブログの記事で嫌いなフリー素材と遭遇したら、それだけで読者登録を躊躇う。「ここはフリー素材を使わないようだ」と安心して通っていたブログの記事でフリー素材と遭遇したら「あぁここも地雷原になってしまったか…」と読者登録解除を検討する。

フリー素材には、こういう客を切り捨ててまで利用するほどの価値はあるのかな。あるならどんどん使っていけばいいんだろうけど。そこまでの価値がないなら、フリー素材を使うのなんてやめちゃえばいいんじゃないかな。