悟りプレイ

悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

芸能人についてなんて詳しくならない方がいい

芸能人に詳しくない方が気持ちよく楽しめる

不倫、薬物、問題発言など、日々様々な芸能人のニュースが週刊誌などで飛び交っている。「大人気の芸能人が、裏でこういう問題を抱えていた」ってね。

これを知ったあなたは、それ以降その芸能人で楽しめなくなる。「こんなこと言ってるけど、裏ではあんなことを…」って。今まで素直に楽しめていたドラマにあの芸能人が出演しているせいで、気になってしまう。

この場合、あなたがドラマを素直に楽しめなくなった原因は、悪いことをしている芸能人ではあるだろう。けど直接の原因は「それをあなたが知ってしまったこと」だ。知らぬが仏。知らなければ、その芸能人が出演していてもドラマを最後まで気持ちよく楽しめたはずだ。

つまり芸能人に詳しいあなたにも落ち度がある。そりゃあ悪いことをしている芸能人も悪いけど、芸能人だって人間だよ。人間なんて猿からちょっと毛が抜けた程度の生き物に、そんな過重な期待はするもんじゃない。

芸能人について詳しくなくても困らない

家事や仕事について詳しくないと、生活に直結している分野だから生活で困る。

しかし芸能人はテレビの向こうの存在。「私みたいな田舎者には一生縁のない人達」だ。彼らが結婚しても問題発言をしても、明日の朝食にも1年後の朝食にも影響はない。だから芸能人について詳しくなくても困らない。

詳しくなってもその芸能人で楽しめなくなる可能性が生まれるだけで、これと言って得はしない。それならぼけーっとドラマを眺めていた方が何倍も有益だ。とりあえずテレビ画面にはキラキラした芸能人が笑顔を振りまいている。裏で何かやらかしているかもしれないけど、それはテレビ画面に映っていないからどうでもいい。

芸能人はテレビの向こうでキラキラしていることに関してはプロだから、テレビ経由で眺めている分にはしっかり働いてくれるさ。

まとめ

客間は客を招くための部屋だから、普段からきれいな状態を維持している。けど他は客に見られることを想定していないから、客間と比べて汚れていることが多いし、汚れていても問題にならない。

そんなところまで入り込んで「汚れてる!」と騒ぐなんてやりすぎだよ。あなたは客なんだから、客間でもてなされて気持ちよく帰ればそれでいいんだよ。平和そのものだよ。