悟りプレイ

悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

夜更かしをやめて早寝早起きするようにしたら気持ちよくて幸せ

夜更かしでは捗らないが、捗ることを求めてしまう

夜更かしすればその分大量の時間ができて、作業は当然捗るはずだ。睡眠時間を1時間削れば1時間分作業が捗る。…わけではない。1日働いて疲れ切っているのだから、そこからどう足掻いても1時間で日中1時間分の成果なんて出るわけがない。

しかし睡眠時間を1時間削っているので、つい1時間分の成果を求めてしまう。一般に夜更かしは体に悪いとされている中で夜更かしするんだから、求めてしまうのも仕方ないと言えば仕方ない。

当然の結果として、1時間で1時間分の成果は出ない。生まれるのは時間を有効に使えなかった・体に悪いことをしてしまったという罪悪感と、割に合わないわずかな成果だけ。罪悪感の生産効率だけなら抜群にいいぞ。

夜更かしには大きな仕事が残っている

他にやることが残っている状態でやる作業は気持ちよくない。「やること」に思考の一部をかすめ取られて目の前の作業に集中できない。トイレを我慢しながらの作業みたいなもので、集中なんて不可能だ。

夜更かしには睡眠というとても大きな「やること」が残っている。人間ある程度まとまった時間寝ないと作業効率が一気に落ちる。それでいて睡眠時間のコントロールは難しい。目覚まし時計を掛けていても寝過ごす事故があり得る。

「次の予定に間に合う時間に起きられるように寝る」という大きな仕事を残して目の前の作業に集中できるわけがない。早寝早起きなら睡眠を片付けた上で次の予定までに余裕のある時間に起きられるから、朝の空き時間は気持ちよく作業できる。

夜更かししてもろくなことにならないから寝よう。早寝早起きしよう。気持ちいいよ。