悟りプレイ

悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

選択肢で迷ったらコインやサイコロに任せればいい

なぜコインやサイコロに任せるのか

不正解を選んだときの責任をコインやサイコロに押しつけるため。

現時点ではどちらの選択肢も自分の中では価値は同じだ。だから迷っている。価値が違えば価値が高い方を選ぶから迷わない。価値が同じなら後は運でしかない。現時点ではどちらを選んでも正解も不正解もないから、迷っている時間が無駄だ。

選択肢Aの価値 選択肢Bの価値 迷う/迷わない
1 1 迷う
1 0 迷わない(A)
0 1 迷わない(B)

でも選ぶには勇気がいる。不正解だったときに選んだ自分を責めてしまうから。選ぶ時点ではどうしようもないのにね。

そこでコインやサイコロに任せる。これらに選択肢を選ばせれば迷う時間を数秒に短縮できる。浮いた時間は完全に自由時間で、しかも悩んでいないから気持ちよく過ごせる。

迷ったときに他人に相談するようなものと思えばいい。相手が詳しくなくても「~の方がいいんじゃない?」と言ってもらえれば決断はだいぶ楽になる。不正解を相手のせいにできるから。その詳しくない相談相手をコインやサイコロに変えただけ。

選択肢の価値の違いがわからない状況でいくら迷っても仕方ない。それならコインやサイコロにでも任せてさっさと決めた方がいい。迷っても正解を選ぶ確率が上がるわけでもないんだしさ。

数秒で選択肢が片付くのはとても気持ちいいよ。