悟りプレイ

悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

それは「プレゼント」?それとも「借金」?

プレゼントって何だろうね

プレゼントは相手に喜んでもらうために渡すものだと思う。単純に渡したいから渡すもの。それがプレゼント。

しかし現実のプレゼントは複雑だ。「お返し」が付きまとう。相手の都合で渡されたのに、何故かこっちも渡されたものの何割かの価値を返さなきゃいけない。ただもらっておくわけにはいかないんだとさ。

100円をプレゼントしたのに実際にプレゼントできているのは50円で、残りの50円は手元に戻ってくる。それなら最初から50円をプレゼントする方が返す手間がなくて楽なのに。

私はプレゼントするなら100円は100円として受け取っほしいし、100円をプレゼントされたら100円として受け取りたい。ニコニコ笑顔の「ありがとう」を返してもらえればそれで十分で、50円が返ってくることは期待していない。

祝儀とか香典とか、ただ受け取ってほしい

結婚式などでお金を渡すと、菓子などが返ってくる。クソいらない。10,000円出費したのに相手には5,000円しか届いていないって何このシステム。別に5,000円分の菓子を買いたいわけではなく、相手に10,000円を渡したいだけなのに。

「お返しをしないなんて失礼」と言うけど「相手から頂いたお金でろくでもない菓子を買うこと」が失礼でなければ大体何でも失礼じゃないと思うよ。あなたの言う失礼ってよくわからないわ。単に相手からの好意を満額受け止めることが怖いだけじゃないの。

それは「プレゼント」?それとも「借金」?

私はこういう考えの持ち主なので、相手から渡されたものがプレゼントか借金かという点をとても気にする。

「プレゼント」と言って渡してきたのに後で「あのときあれをあげたんだから、~くらいしてくれてもいいでしょ」みたいなことを言われたらげんなりする。言いがかりを付けられないように~をして返して、さっさと縁を切る。言葉が通じないんだから仕方ない。

じゃあ最初から「借金」として渡されたらどうするかって、私は借金してまで贅沢したいと思わないのでお断りする。身の丈に合ったもので満足すれば借金しなくても暮らせるし。

まとめ

「あのときあれをあげたんだから~」はプレゼントの喜びを一発でマイナスまで吹っ飛ばす言ってはいけない言葉。そこそこのお返しは期待できるけどそれは手切れ金のようなもので、手放しに喜んで受け取れるものかと言うと…。

お返しがあって当然、みたいな渡し方はやめようよ。