悟りプレイ


殺人事件のニュースなんて知らなくていいよ

あなたの死因は殺人事件ではない

あなたは何で死ぬだろう。病気か事故か自殺か、無事に老衰ってのもあるかな。戦争や暴動、大規模災害に巻き込まれて死ぬのでもいい。

ではそういう死に方ではなく、殺人事件で死ぬって考えられるかな。そりゃ絶対ない話ではないけど、無視していい確率だと思う。だから私やあなたは殺人事件のニュースを気にしなくていい。気にしても何も学べず無駄だ。

殺人事件のニュースを見ていると人を信じられなくなってくる。家族が作ってくれた食事に毒が入っているような気がしてくるし、今すれ違った人が急に後ろから襲いかかってくるような気もする。病気だよ。

だから無駄なら無視した方がいい。人間不信になっても悩み事が増えるだけだよ。

殺されない方法

それでも殺人事件はよく起こっていて、結構な人数が死んでいる。彼らはなぜ殺されたのか。それは変に目立ってしまったからだ。殺人鬼の目に「殺したい人」として映ったから殺された。

殺されないためには、鎧を着込んだり家にすごいセキュリティを構築するのではなく、何よりまず目立たないようにすべきだ。知らない相手には殺意を向けられないから。

高価なものを身に付けない、他人に攻撃的な態度を取らない、無駄に有名にならない、…今までわざわざやっていたことをやめるだけで、あなたは殺人事件に巻き込まれなくなる。それでもまだ殺されたっていうなら、そりゃもう諦めようよ。

自分は殺人事件に巻き込まれる以外の死に方で死ぬ。そう割り切って慎ましく暮らしていれば、他人から殺意を向けられることもなく、無事に病気か何かで死ねるだろうと思うよ。