悟りプレイ


世間体を気にするのは、世間の目なんてそんなもんだと思っているから

世間は簡単にだませる相手だから、世間体を気にする

「実は~だけど世間体を気にして~でないことを装う」ということは、世間は装うだけで簡単にだませてしまう相手ということ。簡単にだませるくらいあなたのことを何も知らない、ただの外野だ。外野が何かギャーギャー言ってるだけ。

そういう認識がないと「世間体を気にする」はできない。もし装ってもだませない相手と認識しているなら、だませないんだからだまそうとも思わないはずだ。無駄な努力なんてしたくないしね。

ねぇ。そんなちょっとした見た目だけで簡単にだまされるバカなんて、気にする必要あるの?「うるせぇ!何も知らねぇ素人が口出すんじゃねぇ!」でいいんじゃないの?

世間体を気にしなければ、色々楽になる

世間体を気にしなくなれば、今まで我慢していたことを実行に移せるようになる。似合わないかもしれないけど着てみたかった服を着てみたり、気になっていた店に入ってみたり。

秘密を隠す作業とそれに伴う不安も減らせる。今まで押し入れの奥に隠していたエロ漫画を本棚にどーんと並べられるようになれば、もう「バレるかもしれない」という不安を抱えずに済む。隠すからバレるんだよ。

我慢したり隠したり、そこまでして維持しなきゃいけないものなのかな。世間様からの目とかいうものは。外野の世間様はあなたの頑張りの割に合う何かを返してくれるのかな。

まとめ

あなたの一番の専門家はあなたで、あなたと比べたら世間の人々なんて素人でしかない。あなたの方が何倍も詳しいんだから「うるせぇ!何も知らねぇ素人が口出すんじゃねぇ!」でもいいんじゃないかな。