悟りプレイ


悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

夜間頻尿って錯覚じゃないの?

原因と思い込み

あなたは起きているときはどのくらいのペースでトイレに行きたくなるだろう。3時間に1回くらいかな。人によって色々だろうけど、それは重要ではないからまぁいいや。

3時間に1回ペースの人が寝る前にトイレを済ませて4時間寝たところで地震によって飛び起きたとする。これだと前回トイレに行ってから4時間も寝たのだから、起きた原因とは関係なく十分な尿が蓄積していると思う。

「尿意によって短時間で起きてしまう」というのは間違いで、「何らかの原因で短時間で起きたときに尿意を感じて、尿意を原因と思い込む」かもしれない。

「尿意が原因だ」と決めつけると「飲む量を減らす」などの的外れな対策を頑張ってしまい、それでも全然事態が改善しなくて頭を抱えちゃう。本当の原因は何らかの病気かもしれないし、隣で寝ている人のいびきかもしれない。本当に尿意が原因で起きているのかな。

一度状況を整理してみよう。「まだ早いのに起きた」「トイレに行きたい」という2つの状況があるだけで、その間の「原因」という関係はあなたが勝手にそう考えただけ。「尿意が原因だ」と決めるのは専門家がそう言ってからにした方がいいんじゃないかな。