悟りプレイ

悟りプレイ

捨てる、辞める、省くブログ

漫画を買うなら中古でまとめ買いがオススメ

「中古で全巻まとめ買い」とは

完結済みの中古の漫画を、古本屋やインターネット通販などでまとめて買う。そして手元に届いた漫画を自分のペースで好きなときに好きなだけ読む。読み終わったら、捨てるとか売るとかすればいいんじゃないかな。

この楽しみ方にはいくつかポイントがある。

完結済みの漫画を買う

暇なときに完結済みの漫画を探し、よさげなものを買う。1話だけ・1巻だけなどの試し読み機能のあるウェブサービスもあるから、探すときはどんどん活用する。

こうすることで、その漫画に出会うのは「完結してしばらくしてから」になる。このため全巻まとめ買いでもそれほど高額にならない。

そして完結済みだからもう続きは出ない。待つことなく最後まで読める。読み終えたらそのまま捨ててもいいし、押し入れに詰め込んで適当に溜まってから売ってもいい。新刊を読んで既刊を読み直したくなる、ということはないから気楽なもんだ。

中古を買う

中古だからまぁ多少の傷や汚れはあるだろうと思う。新品じゃないんだから、新品同様の質を期待する方が間違っている。

ということで、逆に手元に届いた漫画もそんなに丁寧に扱う気が起こらない。後で売るときにちょっと安くなるかもしれないけど、元々そんなに高く売れるものでもない。

漫画を買う

作品を楽しむだけなら映画でもいいんだけど、映画は映画館側の時間に合わせなきゃいけないし、映画が動画のため自分のペースで楽しみづらい。

漫画にしても買わずに安くレンタルできるサービスがある。けどレンタルサービスだと返す日時が決まっているから、それまでに読まなきゃいけない。期限を切られたら自分のペースで楽しめない。買えば手放すタイミングを自分で決められるから、好きなだけ後回しにして自分のペースで楽しめる。

「安く買う」「高く売る」にこだわらない

「買うときは安く、売るときは高く」は商売の基本だ。そりゃそうだ。けど「中古で全巻まとめ買い」ではあまりこだわらなくていいと思う。商売じゃないから。

安く作品を楽しむならレンタルサービスがあるし、買うにしても色々な店を回って探した方がいい。そうすりゃ安く楽しめるだろうよ。けど面倒くさい。元々高くもないのに、探し回っていくら安くできるやら。

売るときも、高く売るなら早めに売った方がいい。基本的に時間経過で安くなっていくから。けどそもそも買ったときからそんなに高くなかったんだ。どう頑張っても目玉が飛び出すような高値にはならない。だから掃除ついでの小遣い程度の感覚で気軽に売っちゃおう。

「段ボールに詰めて送るだけ」みたいな買取サービスもあるから、そういうところに送料相手負担の条件を満たしながら買い取ってもらえばいいんじゃないかな。

話題性がない

安く全巻まとめ買いできるってことは話題性がない。古かったり無名だったり、一部の人の間でしか読まれていなかったり。

だから自分の趣味全開な漫画を選べる。「ちょっと人には言えないけど、とてもいいと思う!」みたいな。「人に言う」という前提がなければ、作品の選択肢は一気に広がる。性癖全開のエロ漫画でもいいし、大の大人がお子様向けの漫画を好きでもいい。

まとめ

「中古で全巻まとめ買い」は金銭面や精神面の負担が少ない。

新品で買って新刊を待つ楽しみ方も楽しいのはわかるけど、あれは体力が要る。それで楽な楽しみ方を考えていったら「中古で全巻まとめ買い」に辿り着いた。いいよこれ。そんなにお金は掛からないから、試してみたらどうだろう。