悟りプレイ


明日は休日だけど、そんなの気にせず早寝しよう

「できるだけ夜更かししたい」か?

「翌日が休日なら、早起きの必要がないから夜更かしできる」という考え方は「できるだけ夜更かししたい」という価値観が元になっている。やりたいけど平日は翌日早起きしなきゃいけないからできないんだ、と。

でもそもそも「できるだけしたい」というほど夜更かしは美味いのか。美味くなければ「できるだけしたい」から「したくない」に格下げすべきだ。

まず作業効率の面ではもうどうしようもなくマイナス。締め切りのために仕方なくやることはあっても、それは100円の値札が付いている商品を200円出して買うようなもの。本当はやりたくないけど仕方なく、だ。

「夜更かしは楽しい」というのはあるかもしれないけど、夜更かしして昼過ぎに起きて「あぁもう休日が半分終わってる…」と落ち込むことを考えると、そんなにいい買い物でもないと思う。それに「楽しい」なら早寝早起きして楽しい休日を満喫するのも楽しいよ。

こうして考えると、夜更かしはそんなに美味しくない。不味いわけじゃないけど、喜んで買うほど美味い買い物ではない。明日が休日だからとかそんなの気にせず早寝しようよ。